悩みや症状案内予防したい

健康なお口を守るために

虫歯や歯周病からお口を守るためには、普段から健康な状態を維持することが大切です。

歯が痛くなってから歯科医院へ通うのではなく、痛くならないように通うという意識を持って、定期的に検診やメンテナンスにお越しください。

予防の取り組みを行うことは、患者さんにとって大きなメリットがあります。

予防・メンテナンスを受けることの5つのメリット

お口のトラブルの早期発見・早期治療につながる

初期の虫歯や歯周病など、ご自身ではなかなか気づけない小さな変化を見つけることで、トラブルに早期に対応できるようになります。

痛みを伴う治療を回避することができる

進行してからの治療では、大きく削ったり麻酔を用いたり、重度の場合には抜歯が必要となってしまうこともあるでしょう。
早い段階で治療を行うことは、負担の大きな治療を回避することにつながります。

治療にかかる費用がかからなくなる

早めに治療を行うことができれば、治療期間や回数もそれほどかかりません。
結果として治療にかかる費用が抑えられ、患者さんの負担軽減になるでしょう。

将来的に歯を多く残すことにつながる

自覚症状の出ない歯周病は、定期的な検診やこまめなクリーニングで予防することが大切です。
歯周病を未然に予防して引き締まった歯茎、健康な歯を維持することは、将来的に1本でも多く自分の歯を残すことにつながります。

全身の健康に良い影響を与え、健康寿命を延ばす

お口の健康は、全身の健康に直結すると言っても過言ではありません。
歯周病の悪化は全身疾患のリスクを高め、咀嚼機能の低下は胃腸の負担につながります。
こうした問題を未然に予防することで、健康寿命を延ばしていきましょう。

セルフケアとプロケアの併用

毎日しっかり歯磨きをしていても、気づかないうちに汚れは蓄積してしまいます。
歯垢が固まってできる歯石は、セルフケアではなかなか落とすことができません。

歯に付着した歯石や着色汚れは、歯科医院のプロケアでしっかり除去するようにしましょう。

とはいえ、毎日プロケアに通うことはできないため、お口を健康に維持するためには、まず患者さんご自身に正しいケアの方法を身につけていただくことが大切です。

正しいセルフケアと定期的なプロケアを併用して、しっかり予防に取り組んでいきましょう。

JUN歯科クリニックの予防歯科の取り組み

スケーリング

スケーラーという器具を使用して、歯に付着した歯石やプラークを効果的に除去していきます。
スケーラーには手動のものや超音波式のものなど、さまざまな種類があり、患者さんのお口の状態に合わせたもので丁寧にクリーニングを行っていきます。

エアフロー

エアフローは、ジェット水流を用いて微粒子パウダーを吹き付けることで着色やプラークなどのバイオフィルムを除去する歯面清掃の方法です。
痛みや刺激がないため、負担なく処置を受けていただけます。

唾液を用いて、お口に生息する細菌の種類や量を検査します。
細菌の状態から考えられるリスクを導き出し、患者さん一人ひとりに合わせた予防のプログラムを構築していきましょう。

歯の年齢診断を用いたお口の状態説明

詰め物や被せ物、欠損の数などを計測し、厚生労働省が実施している歯の調査の結果と照らし合わせて患者さんのお口が何歳ごろの状態であるかを確認します。
現在の歯の状態を知っていただくことで、必要な予防や治療を明確にしていきましょう。