
コラム
東京の小児矯正研修会に参加してきました!子どもの未来を守る最新の予防歯科
皆さん、こんにちは!JUN歯科クリニックです。
6月21日に、東京で開催された「小児矯正の研修会」に参加してきました!
会場は全国から集まった多くの歯科関係者で熱気に満ちあふれていました。

昨今の歯科医療では「虫歯や歯周病にさせないための予防」がとても重視されています。
その中でも、「子どものうちからの歯並び・噛み合わせ」は、お口の中だけでなく、将来の全身の健康や様々な病気の予防に深くつながっているとして、今非常に注目されている分野です。
今回の会場の賑わいからも、その関心の高さがひしひしと伝わってきました。
研修会では、改めて基本の大切さを深く学ぶとともに、最先端の新しい技術の発表もあり、大変有意義な時間となりました。
今回学んだ新しい技術や知識は、さっそく当院の治療にも取り入れ、地域の皆さんの診療に活かしていきたいと考えています!
「子どもの歯並び、いつから相談したらいいのかな?」など、気になることがあれば、いつでもお気軽にご相談くださいね。




