むし歯治療

ジュン歯科クリニックでは、患者様とのコミュニケーションを重点に置き、レントゲンをとり、それを見ながら、解りやすく歯の状態、治療方針を説明します。当院では、常に最新の虫歯治療を取り入れ軽度の虫歯から、根管治療まで無痛治療を心がけて診療しています。

静脈内鎮静法

点滴による麻酔法です。治療に対する痛みや不快感を感じません。薬の量を調節することにより、軽く受け答えができる状態から完全に眠った状態まで、麻酔の深さをコントロールすることができます。 多くの方が、術中に苦痛を感じません。
※保険外診療となります。

ダイアグノデントペン

従来の視診、レントゲン診査、プローブと呼ばれる鋭利な歯科診断器具での診査では、
歯を傷つけてしまったり、深い所の診査はできませんでした。
ダイアグノデントペンは、レーザー光を使った診査を行うことによって、
歯を傷めずに深いところの虫歯の診査も出来るようになりました。
虫歯の程度が数値で表示されますので、より正確な虫歯の診断が可能です。
もちろん診査での痛みなどは全くありません。

歯をなくす1番の原因は歯周病です。痛みなどの自覚症状がほとんどないないため定期的な検査をおすすめします。

ジュン歯科クリニックでは、プラークの付着、ポケットの深さ、歯槽骨の吸収程度、歯の動揺など、それぞれの患者さんの症状にあわせた治療計画をたてて治療を行います。

軽度の歯周病治療

プラークコントロール(歯磨き)

軽度の歯周病の場合は、プラークコントロール(歯磨き)だけで治療が十分可能です。
歯周病の原因は、プラーク(歯垢)の蓄積です。したがってきちんとしたブラッシング指導を行い、プラーク(歯垢)を徹底的に除去して行くことにより健康な状態に戻ります。

歯石除去

歯石は、唾液の中のカルシウムによりプラークが石灰化し、歯の表面に付着したものです。表面がざらざらしているため、歯磨きでは、プラーク除去を困難にし、歯周病の原因にもなります。患者様ご自身では、除去する事ができませんのでスケーラーと呼ばれる器具を用いて、歯科衛生士によって除去します。

中度の歯周病治療

歯肉縁下スケーリング、ルートプレーニング

中度の歯周病の場合、歯周ポケットが深くななり、歯根にもプラークが停滞した状態になります。この場合、プラークコントロール(歯磨き)や歯石除去だけでなく、歯根の表面についたプラークの除去(歯肉緑下スケーリング)が必要になって来ます。
プラークを除去した後は、PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)を行い、歯の表面にプラークがつきにくい状態にします。
※当院では、麻酔をして治療をします。

重度の歯周病治療

重度の歯周病治療の場合でも、基本的にはプラークコントロール(歯磨き)を中心にプラークを除去する事を中心に治療して行きますが、どうしてもやむ得ない場合は、抜歯をおすすめする事もあります。

歯周外科

歯周外科は、歯周ポケットの中の入ったプラークを歯肉緑下スケーリングにより、どうしても完全に除去出来なかった場合、歯肉を切開し歯根が見えた状態で完全にプラークを除去して行きます。
※当院では、麻酔をして治療をします。

予防歯科

当院では、虫歯と歯周病予防に力を入れております。ブラッシング指導、やフッ素塗布、歯科検診など積極的に取り組んでいます。PMTCや3DSなど最新の予防治療も積極的に取り組んでおります。

PMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)

PPMTCとは、どうしても歯ブラシの届きにくい所 や汚れがたまりやすい所を、歯科医院で専門的な器具を用いてクリーニングをする事です。

PMTCには、虫歯や歯周病を予防し歯質の強化とともに、歯の着色を除去し、光沢のあるきれいな歯を保つなどの効果があります。

※保険外治療になります

1. 菌の菌力を弱める→虫歯になりにくい口腔内になる。
2. 歯周病・歯肉炎の予防。
3. きれいな歯を保つ、口臭を防ぐ。
PMTCとはお口の健康維持のための環境作りを目的とした処置です。特に、タバコのヤニや茶渋など着色が気になる方や歯槽膿漏、口臭の気になる方にお勧めです。

フッ素塗布

フッ素を使用する事により歯の表面であるエナメル質の結晶が硬く強くなり、虫歯になりにくい歯になります。歯科医院でフッ素塗布を行った後も、家庭でフッ素入りの歯磨き粉などを使用するとより効果的です。

フッ素塗布の方法

フッ素の虫歯抑制効果を利用したもので、歯に直接塗布することによって虫歯を予防する方法です。
塗布方法には、綿球法とトレー法があります。
・綿球法は、綿球に塗布液を含ませ、歯に軽く押し当てて塗る方法です。
・トレー法は、専用のトレーの中に液をしみこませた濾紙などを入れ、これをくわえさせて歯に塗る方法です。

3DS(デンタル・ドラッグ・デリバリー・システム)

3DS(デンタル・ドラッグ・デリバリー・システム)は、虫歯の原因であるミュータンス菌を薬剤で徹底的に除菌する方法になります。PMTCを行った後に、歯型に合わせたお客様専用のトレーを作成し、クロロヘキシジンという薬剤を入れ除菌していきます。

3DS(デンタル・ドラッグ・デリバリー・システム)を行うと歯の表面がつるつるになり、口の中に爽快感が広がります。さらに、むし歯菌が少ない状態になると、虫歯や歯周病に悩まされてきた人も毎日の歯みがきだけで予防できるようになります。

3DS(デンタル・ドラッグ・デリバリー・システム)の方法

1. 徹底的にPMTCを行い、専用のトレーを作成します。
2. 専用トレーに薬剤を入れて、5分間定着させ歯面の除菌を行います。
3. 家庭では、1日1~2回 専用トレーにフッ素含有のジェルを入れて、5分間維持し歯の表面に作用させます。
※これを1週間毎日つづけると、その間に形成されるバイオフィルムの中にはムシ歯菌が含まれなくなります。実施回数が同じでも、集中して行ったほうが間隔をあけるより効果があるといわれています。
  • セレック治療
  • インプラント治療